2009年12月8日火曜日

クラウドからのセキュリティ

Panda Security Insight より
Panda Security CEO Juan Santana


世界有数のIT調査会社であるGartnerは、2010年に本格的に立ち上がるであろう10の新しいテクノロジーの一つとしてクラウドコンピューティングを挙げています。
コストの最適化というのが、クラウドによってホスティングされたITサービスを推進する主要なファクターであることは明白であり、もちろんクラウドから提供されるリソースによって企業のITコストがゼロになることはないが、間違いなく削減できるとしています。

セキュリティの分野について、Gartnerはクラウドベースのサービスとして提供されるセキュリティサービスは多くのセグメントにおいて2013年までに現在の3倍に拡大すると予測しています。
「クラウドベースのサービスとして提供されるセキュリティアプリケーションは、セキュリティの多くのセグメントにおいて現在の3倍に成長することによって、業界全体にドラマチックな衝撃を与えるであろう。クラウドベースのセキュリティサービスによってセキュリティ制御のコストを削減し、またクラウドベースのコンピューティングによる新たなセキュリティの挑戦に取り組む企業こそが繁栄に与ることになるだろう。」と述べています。

セキュリティにおいて、新しいクラウドベースの保護のモデルの進化は、近年我々が見てきた、マルウェアの等比級数的な増加と関係しています。2006年に遡りますが、如何にマルウェアが進化しているかを認識することで、Pandaでは新しいセキュリティモデルの開発を開始し、その結果、我々はホームユーザー向け(Panda Cloud Antivirus)、また企業ユーザー向け(Panda Cloud Protection: 日本ではPanda Cloud Office Protectionのみの販売)にクラウドベースのセキュリティサービスを提供する最初のベンダーになることができました。

セキュリティの将来は? 私共の場合は今 - それはクラウドの中にあります。

市場は現在まだ成熟する過程であり、その為に、クラウドコンピューティング、SaaS、クラウドセキュリティ、クラウドからのセキュリティ....といった言葉の定義に引き続き混乱が見られます。しかしながら、クラウドがそこに存在し続ける事に疑いの余地はありません。インターネット技術の進化はアプリケーションをローカルのPCやサーバーから無形のホストへと現実に移行させてきました。
そして今、これが、更なる機敏さ、速度そしてスケーラビリティを要求する市場へのケータリングという新しいビジネスモデルのへの道を開こうとしています。

ここからPandaのチームが作成した興味深いホワイトペーパー(英文)をご覧いただくことができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿