2010年11月19日金曜日

世界子供の日に子供達へ安全なWeb利用のためのアドバイス



PandaLabsは、11月20日の世界子供の日(Universal Children's Day)を迎えるにあたり、子供達がインターネットを責任を持って利用し、できるだけWebを安全に楽しむための方法をアドバイスします。このPanda Securityからのイニシアティブの目的は、子供達の責任あるインターネット利用と安全を促進する、Pandaの“Kids on the Web” キャンペーンの一部です。

PandaLabsは子供達にシンプルで実践的なガイドを以下に提供します。

  1. 疑わしいリンクをクリックしないこと。
    インスタントメッセージプログラム(MSNメッセンジャーやその他チャット用アプリケーション)を使う時または、Emailを受信する時は、どんなリンクも決して直接クリックしてはいけません。あなたが知っている人からメッセージやEmailが直接届いた時はブラウザ上でアドレスをタイプしましょう。もし知らない人から届いた時は、一番良いのは無視することです。

  2. 知らないソースからのダウンロードやファイルの実行は危険。
    あなたはきっと、写真や音楽やビデオをダウンロードするように誘うインスタントメッセージをよく受けとっているでしょう。
    このファイルは人が送信したものではなく、あるコンピュータを感染させた悪意あるプログラムによるもので、それが他のユーザーを感染させようとしていることがよくあります。この場合は、本当に何かを送ったかどうかを友達に聞くことが一番良いでしょう。もし友達が送っていないなら、彼らは感染させられているのでファイルを削除するように知らせ、他の連絡方法をアドバイスしましょう。

  3. 知らない人とは話さないこと。
    チャットルーム、ソーシャルネットワーク、インスタントメッセージングなどで話している人とは会うことができないため、あなたは誰と話しているかを完全に把握することはできません。特にオンラインコミュニティ上の人とは実生活で会ったことがありません。知らない人とは友人にならないで下さい。どんなことがあっても決して実生活で彼らに会うようなアレンジをすべきではありません。

  4. 重要な情報をインターネットで送信しないこと。
    プライベートな情報(住所や電話番号など)を、Emailやインターネットメッセージング経由で決して送信しないで下さい。また、この種の情報をブログやフォーラムで決して公開してはいけません。あなたはFacebookやMyapaceのようなソーシャルメディア用のプロフィールを作る時も注意すべきです。年齢や住所などの情報は含めるべきではありません。実名を使わず、偽名かニックネームを使うことが望ましいでしょう。

  5. 少しでも疑わしい場合は注意すること。
    インストールした記憶のないプログラムが、偽の感染警告やポップアップを表示し始めて何かの製品の購入を促す場合は用心しましょう。おそらくあなたは何かのマルウェアをコンピュータにインストールしてしまった可能性があります。

  6. 一人でWebを見ないこと。
    もしあなたが何かインターネットで検索するのであれば、どこで見るべきか大人からガイドやアドバイスをしてもらうことが良いことです。未知のWebページよりも信頼できる公式サイトを訪問する方がはるかに安全です。

  7. 親や家庭教師に話すこと。
    あなたがこのことについて何か質問がある場合や、何か疑わしいものを見た場合、攻撃的または危険なEmailを受け取った場合は、大人に伝えましょう。あなたにアドバイスをしてくれます。

「私達の家庭全てにおいて、新しいテクノロジーがどんどん利用できるようになっています。子供達は今インターネットにアクセスし、親と子供の間の”デジタルギャップ”は多くの子供をインターネット上の危険にさらしています。」とPandaLabsテクニカルディレクターLuis Corrons氏は述べています。「私達は、子供達が真に健全にWebを楽しめるようにする必要があります。これを達成するための最善策としていつもアドバイスしているのは、親と子供達が信頼の上に立った関係を持つべきということで、そうすれば子供たちがソーシャルネットワークや類似サイトにいる間中、絶えず彼らを監視する必要はありません。」


0 件のコメント:

コメントを投稿