2009年3月6日金曜日

マルウェアWebサイトのメタタグ:2

昨日私たちは、マルウェアをホストしているサイトの作成者達が、サーチロボットに見つからないようにサイトへどのようなメタタグを追加するかについてお話しました。
今日は、私たちはまったく正反対なケースをお話します。たとえば次のURLを見てみましょう: http://malwa<'blocked>.com

このWebサイトのソースコードでは、以下のタグを見つけることができます。

・ FOLLOW属性は、Webサイトに含まれるリンクが、サーチエンジンに辿られることを許可するタグです。


・ALL属性は、サーチエンジンが、全てのファイルに完全にインデックスを付け収集することを許可するタグです。

・INDEX属性は、サーチエンジンが、Webサイトにインデックスを付け収集することを許可するタグです。

一般的に、この種類のWebサイトの作成者は、マルウェアを広く素早く拡散させたがります。これは、彼らがサイトにメタタグを追加するかしないかを決定する理由です。インデックスロボットが、インデックスを付けたり、リンクを辿りやすくするからです。これによって、ユーザーがサーチエンジンでクエリを作る(検索をかける)と、悪意のあるWebサイトにアクセスし易くなり、結果としてユーザーのコンピュータが犯罪者達のサイトでホスティングされたマルウェアに感染してしまうことになります。