2009年11月25日水曜日

Windows 7ユーザー向けに最適化された偽アンチウイルス

Posted by Sean-Paul Correll at 24 November 09 12:40


私は現在進行中の Black(hat) Friday SEOキャンペーンについて調査している間、興味深い偽アンチウイルスのキャンペーン活動に遭遇しました。
典型的な偽アンチウイルス攻撃とは異なり、この背後にいるサイバー犯罪者達は、新発売されたMicrosoft Windows 7 OSのユーザーから利益を得るために、見た目や感じを模倣することで、キャンペーンの最適化を既に行っていたのです。


上のスクリーンショットをご覧頂ければわかるように、WebサイトはWindows 7 explorer シェルの精密なレプリカを作成します。このポップアップに加えて、このサイトは、Webサイトのフォアグラウンドで処理中なのではなくコンピュータ自身上で別々のプロセスが動作しているという錯覚を引き起こすために、"Windows 7 ポップアップ"が白いバックグラウンドを伴って表示されるように設定されています。
これらの詐欺のテクニックは悪魔的ともいえるほど巧妙で、エキスパートの鍛えられた目であっても騙されてしまうかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿