2010年5月17日月曜日

友達を作ろう・・・

Posted on 05/13/10 by Olaiz


私は新しい友達からEmailでグリーティングカードを受け取り、とてもハッピーでした。誕生日でも聖人祝日でもなんでもないのに。

送られてきた素敵なカードをご覧下さい。
更に、これはカードを送ったりダウンロードしたりする合法的なサイトである123greetings(グリーティングカードサイト)から送られてきたもので、これは信用できるに違いありません。
私はメッセージの画像をクリックしてそのWeb ページ(http://luxxxx.googlegroups.com/web/setup.zip)にリダイレクトされました。しかし、私はどのグリーティングカードも見ることができませんでしたが、GoogleグループのWebサイトはリンクがあります・・・おそらく私はカードを見るためにリンクを追わなければいけないでしょう・・・。

ほかに方法はありません。私はDesktopSecurity2010というWindows用アンチウイルス製品を見ただけでした。それは、私のコンピュータが感染したのでマルウェアを駆除するためにライセンス料を支払わなければいけない、と教えてくれます。私は感染してしまっただけで、グリーティングカードも新しい友達も手に入れてはいません・・・。

さて、真面目な話、昨日私たちは、この偽アンチウイルスが配布されるためにどのようにGoogleグループの(悪意を持った)ユーザー達を使うかについてコメントしました。実際のところ、偽アンチウイルスがダウンロードされるURLは以下のとおりでした。

http://Google Groups user.googlegroups.com/web/setup.zip


そのユーザー達は、 felixss、gorlum、misterxyz などです。
Googleはこれに対応して、これらの悪意あるユーザーをブロックし始めています。ですからもしあなたがこれらの悪意あるユーザーが利用するどれかのURLにアクセスしようとすると、次のような「ユーザーは見つかりませんでした」というメッセージが表示されます。
それでもなお、おそらくいくつかの悪意あるアカウントは引き続きアクティブなので、このようなメッセージを信じてはいけません。またこのブログで以前に述べたどんなリンクもクリックしてはいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿