2010年5月25日火曜日

I’m a bit ByteDefender

Posted by Olaiz

新しく配布され始めたrogueware(偽セキュリティプログラム)について注意したいと思います。これは私達が日々目にしているroguewareのサンプルとしては新しいものではありません。
このroguewareの名前は正規のアンチウイルス製品名に酷似しているため、本物と間違えそうになります。この偽アンチウイルスの場合はByteDefenderSecurity 2010という名前を使っており、BitDefenderを真似ようとしているようです。
以下のイメージは、システムがスキャンされている様子を見せる偽プログラムのインターフェイスです。

私達はこのブログで以前、MicrosoftのSecurity Essentialsを真似たSecurityEssentialsや、Panda Securityのものとそっくりと疑われるWebサイトのように、本物のセキュリティ製品を装った他のroguewareサンプルについてお話ししてきました。
サイバー犯罪者達は、インスピレーションの源が枯渇してしまい、もはや自分たちのプログラムの新しい呼び名を作ることができなくなったのかも知れません。私に言わせると、それは本物のセキュリティソリューションそっくりの名前を使う方が彼らのビジネスにより収益をもたらすからなんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿