2010年2月24日水曜日

Microsoftと張り合う偽セキュリティプログラム

Posted on 02/23/10 by Olaiz

今日は偽セキュリティプログラム(Rogueware)についてお話します。正直に言って、私達はこれらのプログラムを毎日見飽きています。いつも同じ要素、同じインターフェイス、同じアイコン、同じふるまい・・・ただ名前が違うだけ。

ご存知のとおり、これらのプログラムは、あなたのコンピュータを保護しウイルスを駆除するとして本物のアンチウイルスプログラムになりすまし、あなたをだまそうとします。その真実以上のことは何もありません。
それでも、私達は皆さんに罠に落ちて欲しくないので、これらのプログラムの情報を提供し、警告し続けなければならないと感じています。

最近私達は、Microsoftの無料アンチマルウェアプロテクション"Security Essentials"によく似た名前を使った新しい偽セキュリティプログラムを発見しました。

実際この偽セキュリティプログラムは、Security essentials 2010と呼ばれています。この名前の選択は偶然ではなく、慎重に考え抜かれています。あなたの信頼を得ることによって、あなたが自分のコンピュータが本当に感染したと思わせ、またそれが検出した脅威をコンピュータから駆除してくれると思わせたいのです。
下記のイメージがこのプログラムのインターフェースの一部です。
他の偽セキュリティプログラムとと同様に、システムをスキャンし、あなたのコンピュータが感染しているので駆除ツールをインストールすべきだと警告します。

この偽セキュリティプログラムに関する詳細情報は下記をご覧下さい。(英語)
http://www.pandasecurity.com/homeusers/security-info/218061/SecurityEssentials2010

0 件のコメント:

コメントを投稿