2010年2月3日水曜日

あなたに(悪意のある)ポストカードが届きました

Posted by Olaiz


1/28から我々は、ポストカードを含んでいるとみられるeメールの氾濫を確認していますが、これは実はマルウェアです。我々は数時間で約5,000件確認しました。

このようなメールを見つけるのは初めてではありません。“You’ve received a postcard(あなたにポストカードが届きました)”というような件名は頻繁に見られます。

メッセージは次の通り:


それはユーザーは疑いを持たないように、ポストカードをダウンロードし送信する合法的なWebサイトを参照しています。ポストカードを見るためには、あなたは添付ファイルを開ける必要があります。そのファイルはzipで圧縮されているのでそれを実行すると、Bredolab.Xという名前のトロイの木馬があなたのコンピュータにダウンロードされ、またそれは同時に、セキュリティツール(SecurityTool)として知られる偽アンチウイルスをダウンロードします。

受信ボックスのeメールに注意を払って、もしその中のどれかがこのようなメールであった場合、無視してください。

おそらくこれは、サイバー犯罪者達に最も愛されているであろうバレンタインデーに向けてに準備された、eメールのニューウェーブのさきがけでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿