2010年2月18日木曜日

eBay フィッシング

Posted on 02/17/10 by Olaiz

eBayのメンバーの認証情報(ID)を入手することを目的するフィッシングメッセージが出回っていることについて警告したいと思います。

このメッセージは"eBay"によって送られてきたように見え、またユーザーを騙すためにオリジナルと同じロゴと体裁を使って、信頼を得ようとします。
------------
メッセージの記載内容:
Your registered name is not included in this message originated from eBay, to protect spam.
(スパムから保護するため、eBayから送られるこのメッセージには、あなたが登録した名前を記載していません。)
We regret to inform you that your eBay account could be suspended if you don't login your account. If the security issue could not be solved your account will be suspended for a period of 3-4 days, after that it will be again operational #Sunday, 16 June, 2010.
(あなたがeBayのアカウントにログインしなければ、アカウントが停止されることをお知らせしお詫び致します。このセキュリティの問題が解決されなければ、あなたのアカウントは3-4日間後に停止され、2010年6月16日(日)に再度ご利用可能になります。)
------------

何が私の注意を引いたかというと、"スパムからあなたを保護するためにあなたの名前が表示されない"と言っていることです。少し皮肉なことだと思いませんか?
グローバルメッセージの内容は明白かつ脅迫的です。「もしあなたが今すぐアカウントにログインしなければ停止されます。」
けれども、もしあなたが気をつけてメッセージを読めば、おそらくそれが意味をなしていないと気づくでしょう。あなたは本当にそれが何であるかがわかりません。

例えば、最後の方で言っている「・・・あなたのアカウントは3-4日間後に停止され、2010年6月16日(日)に再度ご利用可能になります」。
これはあなたの人生で最も長い3-4日になるでしょう・・・そしてあなたはカレンダーを見て2010年6月16日が日曜日ではなく水曜日であることを発見して驚くでしょう!

あなたがこのようなメッセージを受け取り、「あなたのアカウントは停止されます・・・」というようなことを読んでも、パニックにならないことがとても重要です。なぜならそれはおそらく嘘だからです。
けれども、もし信用したらどうなるでしょうか?
メッセージに含まれるリンクをクリックすると、あなたはeBayに酷似したWebサイトにリダイレクトされるでしょう。
しかし、あなたがWebアドレスを見れば、それがeBayの公式サイトではないことがわかるでしょう。
あなたはまだ騙されていないので心配しないで下さい。
もしあなたがこの詳細に気づかずあなたの認証情報(ID)を入力しても、あなたが期待したようにログインはできません。
あなたは、「誰かが同時にあなたのアカウントにアクセスしようとしているため、本人確認が必要だ」と知らされるでしょう。
というわけで、あなたはさらに秘密の質問や電話番号、誕生日などを要求されます。
一旦これを入力すると、このプロセスは終了し、ご協力に感謝するメッセージが表示されます。

あなたはこのページで別の皮肉なメッセージを見るでしょう。「私達は売買のためにeBayを安全な場所にしたい。」
残念ながら、誰かがあなたの認証情報(ID)を知っているので、もう安全な場所ではありません。しかし、解決するのは簡単です。すぐにeBayアカウントのパスワードを変えてください。たったそれだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿