2010年2月25日木曜日

歴史上最大(?)のユーザー失敗談

Posted on 02/24/10 by Luis Corrons

数日前、私は最近読んだ中で最も面白くてひどい話のひとつに出会いました。私は笑いを止めることができず、今でもまだ時々思い出して笑ってしまいます。一緒に笑いを共有しましょう。

ReadWriteWebというブログが、FacebookとAOLの間の取引について聞かされた時に全ては始まりました。そして彼らはそのことについてブログに書きました。下記のFacebookのアイコンがその記事の最初に追加されていました。
記事のライターであるMike Melanson氏が、変わった動きを見つけるまでは全てが普通に進んでいました。
記事には、たった一時間で他のどの日よりも多くの訪問者があり、コメントの数も飛躍的に増加しました。全ては次の点において明白に見えました。スパマーに攻撃されているか、ブログを妨害する目的でDoS攻撃を受けているか。そのように見えました。
しかし、それらのコメントを読むと、それらは共通の件名を持っていることに気がつきました。
以下のコメントは実際のコメントで、記事からコピーしたものです。

  • Ok If I have to I will comment,I love facebook so right now just want to log in if thats ok with you..lol Keep up the good work…
  • ok cool now can I get to facebook
  • The new facebook sucks> NOW LET ME IN.
  • when can we log in?
  • I WANT THE OLD FAFEBOOK BACK THIS SHIT IS WACK!!!!!
  • just want to get on facebook
  • please give me back the old facebook login this is crazy…………
  • I just want to log in to Facebook - what with the red color and all? LOLLLOLOL!!!!!111
  • I was just learning,why would you mess it up?
  • What is going on? You are totally confusing me. Knock-knock. Anybody there? Let me in.
  • All I want to do is log in, this sucks!!!!!!!!!!!!!!!!!1
  • LIKED THE OLD FACEBOOK SING IN………….
  • This is such a mess I can’t do a thing on my facebook .The changes you have made are ridiculous,I can’t even login!!!!!I am very upset!!!
(OK、Facebookが好きだからすぐにログインしたいんだけど/Facebookを使いたい/中に入れて!/ログインできない!/いつログインできるのか/なんで色が赤くなってるの?/こんなのおかしい/元のFacebookに戻して/誰かいませんかー?/訳がわからない、.....などなど)

50番目のコメントは違っていました。
  • This is what happens when people use Google to enter sites instead of typing it on their address bar… Damn you all Farmville users…
    (これは、サイトに入るのにアドレスバーでタイプする代わりにGoogleを使った時に起きたことだ・・・ああ、みんなFarmville《Facebookで流行っているゲーム》ユーザーか・・・)

何が起きたのでしょう?
Googleで"Facebook Login"と検索すると、二番目の結果がこの記事になっていました。
ここで起きたことは、数千のユーザーが、実際自分のブラウザ上でwww.facebook.comとタイプすることはせず、世界最大のソーシャルネットワークにアクセスするためにGoogleを使い、“facebook login”とタイプして、マウスカーソルに最も近いリンクをクリックしたのでした。

これを読んで笑い、握手しながら泣きましょう。。ユーザーをうまく訓練できるのでしょうか?これまでに、ReadWriteWebには約2,000件のコメントがあり、彼らはブログの記事に以下のテキストをアップデートしました。

  • Dear visitors from Google. This site is not Facebook. This is a website called ReadWriteWeb that reports on news about Facebook and other Internet services. You can however click here and become a Fan of ReadWriteWeb on Facebook, to receive our updates and learn more about the Internet. To access Facebook right now, click here. For future reference, type “facebook.com” into your browser address bar or enter “facebook” into Google and click on the first result. We recommend that you then save Facebook as a bookmark in your browser.
  • Googleからのご訪問者様へ。このサイトはFacebookではありません。これはReadWriteWebという、Facebookやその他のインターネットサービスに関するニュースをレポートするWebサイトです。あなたはこちらをクリックしてReadWriteWebのファンになり、アップデートを受けたり、インターネットについてもっと勉強することもできます。今すぐFacebookにアクセスするにはこちらをクリックして下さい。今後のご参考までに、ブラウザのアドレスバーで “facebook.com” とタイプするか、Googleで“facebook”と入力したら最初の検索結果をクリックして下さい。私達はあなたのブラウザのブックマークでFacebookを保存しておくことをお勧めします。

Mikeが語るこの話はこちらからご覧頂けます。
http://www.readwriteweb.com/archives/how_google_failed_internet_meme.php

0 件のコメント:

コメントを投稿