2010年7月15日木曜日

海賊版ソフトのダウンロードは安全ですか?

Posted by Sean-Paul Correll


私たちが最もよく受ける質問のひとつは、「海賊版ソフトのダウンロードは安全ですか?」というものです。

答えはノー。多くの場合は安全ではありません。簡単に言えば、ピアツーピアネットワークはマルウェア、特にトロイの温床だからです。
PandaLabsは毎日55,000のサンプルを受け取って処理しており、その多くは海賊版ソフトにバンドルされたトロイです。

サイバー犯罪者は、クラックされたコピー(大量の海賊版ソフトのタイトルが入っている)を、あなたがインストールしたくてたまらないということを知っており、あなたは1ドル節約しようとする過程で自分自身を感染させてしまうのです。
私は一歩進んで、サイバー犯罪者達がマルウェアを正規ソフトウェアとして偽装することがいかに簡単かをお見せするために、ビデオを録画しました。

How cyber criminals infect victims via P2P with pirated software from Panda Security on Vimeo.


■安全を守るためのアドバイス
  1. 無料のCloud Antivirusのような、最新にアップデートされた、またはリアルタイム型のアンチウイルスを常時稼動させる。
  2. 海賊版ソフトは決してダウンロードしない。
  3. 公式Webサイトまたは信頼できるサイトからのみダウンロードを行いましょう。しかし、公式に見えるサイトには注意して下さい。もしわからなければ、友人にアドバイスを求めましょう。
  4. ファイルをダウンロードしたら、そのデジタル署名が有効であることをファイルのプロパティで確認する。可能であればあなたがインストールしたいファイルのハッシュ値(MD5 または SHA-1)を確認しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿