2010年9月10日金曜日

Google Instantにおける、悪意ある検索候補予測

Posted by Sean-Paul Correll

Googleは“Google Instant”という新しいサーチテクノロジーをリリースしました。
あなたがGoogleの検索窓に入力すると、ダイナミックで高速化された検索結果が表示されます。Google Instantは、基本的に、ユーザーが何を入力するかを予測して、リアルタイムに入力されている言葉に最も関連性が高いと思われる検索ワードを即座に提示します。


それがなにかって? はい、私たちは少し心配です・・・。
もしあなたが私達の過去のブログ記事を見たら、GoogleがBlackhat SEO攻撃を軽減するための良い仕事をしていないということがわかります。それは長い間検索結果に害を与えてきました。

試しにテストとして、私は"antivirus"を検索してどんな入力候補が出るか見ようと思いました。するとなんと、有名なRoguware(偽アンチウイルスプログラム)のAntivir Solution Proが検索の入力候補の中にありました。
Google Instant Malicious Search Suggestion

悪意ある検索予測候補の問題に続いて、ここでさっそく本当の問題に入ります。
私は、この新しいテクノロジーが既存のBlackhat SEO活動をもしかすると改善できるかどうかをより懸念しています。ほとんどのBlackhat SEO活動が自動的にGoogleのトレンドトピック結果を呼び出すことがわかっています。また現在Google Instantはトレンドのフレーズを(一語一句そのまま)提案し、潜在的に数百万の犠牲者を直接サイバー犯罪の攻撃対象にしていまう可能性があります。

Google InstantがBlackhat SEO活動の手助けになるのを本当にもうすぐ見ることができるかどうか、時が経てばわかるでしょう。
気をつけて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿